教えて近所の青空

ただのジャニヲタの独り言。

春休みは~?\\映画「少年たち」!//

こんばんは。

ついに明日、映画「少年たち」が公開されます。

少年たち映画化の噂が出て、公式に発表されて、予告編をみてこの日を本当に心の底から楽しみにしていました!!

そして、私はありがたいことに1月に行われた完成披露試写会に参加させていただき一足早く映画を観させていただきました。

ということで!!
そんなオタクが一人でも多くの人にこの映画を観ていただくために映画「少年たち」の素晴らしさについて布教したいと思いこのブログを書いてます。


公開日前ということで、ネタバレはしないように書きます。


ただし、WSや雑誌ですでに触れられている件に関しては書かせてもらうので
「私は映画を自分の目でみるまで絶対に一ミリもこの映画に関しての情報は知りたくない!!」
という方がもしいらっしゃればそっとこの画面を閉じてください。



それでは、早速いってみよう!!


私が少年たちを観て、気になった部分は大きくわけて3つあります。


まず、1つ目。

これはWSなどでも触れられていますが冒頭にある8分にもおよぶワンカメショー。これが私にはめちゃめちゃ刺さりました。


もう、THE!ジャニーズ!って感じの8分間でなんだかんだいってジャニーズならではの演出が好きなんだよねーみたいなオタクの方は絶対に観に行ってほしいです。



私は関西担なので正直あまりストスノのパフォーマンスを見たことがなかったのですがワンカメでのストスノはとにかくヤバかったです。
なんだろうな、この映画にかける熱量が伝わってくるというか。
私はぶっちゃけこの8分間のワンカメのために映画のチケ代を払えるなと思いました。
関西Jr.の5人も素晴らしかったですがストスノに比べちゃうと出番が少なかったのでそこはなんともいえないです。


ただ、このワンカメは絶対にみてほしい!!
私はこの映画のために作られたであろう新曲2曲が予告で聞いたときから大好きだったのですがさらに好きになりました。


もう私の語彙力では言い表せないぐらい素晴らしかったので、とりあえず観てくれ!!って感じです。



ただ、あくまでこれは私の意見なので
「いうほど大したことなかったじゃん」
みたいな意見が仮にあったとしても責任はとれませんのであしからず。


ですが、ジャニーズの演出が好きな人は観て損はないと思います。


それぐらい私は冒頭の8分のワンカメショーを推したいです。


それから、曲に関していえば舞台の少年たちで使われている劇中歌が映画にも出てくるので、舞台の少年たちで出てくる楽曲が好きだよっていうジャニオタさんや今までの舞台少年たちに出演したことのあるデビュー組担の方にもオススメの作品になっております。



そして、2つ目。


今回の映画「少年たち」では、少年たちが少年刑務所に入ることになった経緯を濃く描きたいとジャニーさんが言っていたと雑誌に書かれていましたがその言葉通り、舞台版よりも映画の方が細かく描かれていました。
といっても舞台の少年たちを全て観てきたわけではないので完全に比較はできないのですが私が観た舞台の少年たちと比べるとむしろ少年刑務所に入った経緯に時間を使いすぎでは?と思ってしまうほど背景の方に時間を使っていた印象があります。


ジャニーさんがこだわっただけあるなー、と。


それぞれの少年たちが少年刑務所に入ることになった経緯がなかなかに重すぎて、思わずおぉ…ってなりました。


映像化もされている2012年の少年たちでは漫才のツッコミによる業務上過失致死とか松茸盗んで捕まりましたーみたいな内容だったのにそれとは比べ物にならないくらい重かったので、そこは結構覚悟してみなきゃいけないかなと思ったし、結構胸が締め付けられました。


ただ、現実で起こり得ることだったのでそういう問題に目を向けようみたいなジャニーさんのメッセージでもあったのかなと個人的には思いました。


こういうシーンがあることを含めると、ジャニオタだけではなく一般の層にも観てほしい作品だなと思いました。



ただ、1つだけ言いたいことが。
これは批判とかそういうものではないしあくまで私の考えなのですが、少年たちの背景の物語に時間を割いた分、本編がわりとサクッとしちゃったなという印象を受けました。



舞台と比べたらどうしても時間も変わってきちゃうし、舞台と全く同じものをやったところでっていう考えもあると思うので一概にはなんともいえませんが話の色々な部分を含め、舞台版を観たことがなくて映画だけを初めて観る方もいるということを考えるとちょっと少年たちのある計画が自分勝手に写りかねないかな?と思いました。


ただ、これはあくまでも私の意見なのでスルーしてください。


最後に、3つ目。


松竹×ジャニーズ映画の定番のエンディングといえばインド映画ですね。笑


まぁ、これは関西Jr.の映画のエンディングを指していますが…笑


なので、今回もインド映画()を期待してエンディングを待っていたところ、なんと想像を裏切るほどの豪華さ。


いや、関西Jr.のときが豪華じゃないとかそういうことを言いたいのではないのですが、あのどんどん人数が増えていって最後にみんなで踊り出す!みたいなインド映画エンディングになれている関西担にはちょっと衝撃があるかもしれません。


私もなんだこのエンディングの豪華さは…と呆気にとられているうちにエンディングが終わりました…。


次世代のはいびーなどのグループを使ったあの豪華なエンディングはぜひ観ていただきたいです。


このエンディングに関してもTHE!ジャニーズ!みたいな演出が好きな方には刺さると思います。


ただ、関西Jr.の映画恒例のインド映画すぎるエンディングがちょっと恋しくなった関西担がここにいます…←


でも、あの豪華すぎるほど豪華なエンディングはぜひ全てのジャニオタに観てほしいです。
もちろんジャニオタ以外にも。


今回の映画「少年たち」に関しては出演しているジャニーズJr.のオタクの方だけではなく、今までに少年たちに出演したことのあるデビュー組担の方や自担は出演したことはないけど舞台の少年たちが好きだよーっていうジャニオタさん達全員に観てほしいです。


もちろんジャニオタ以外の方にもじゃんじゃん観てほしいです。



本当に素晴らしい映画だと思います。


少年たちを映画化するだけでも素晴らしいと思うのに、楽曲やメンバーの演技、そしてもちろんストーリーを含めて舞台よりもより一層素晴らしいものに仕上がっていたなと思いました。(どの目線だよ、ってね😅笑)


なので、ぜひこの素晴らしい作品を一人でも多くの方に観ていただきたいです!
そしてぜひ広めてください!!


この勢いを更に加速させましょう!!



最後に1つだけ。

関西担という目線で見てしまうとやっぱり黒房の出番が少なかったかなと感じました…。


赤房対青房な時点で若干察してはいましたが、あまりにも期待して観に行くとちょっとだけガッカリするかも…😅


ただし!!!
関西Jr.の黒房にもきちんと見せ場はあるし、なにより劇中で泣ける箇所があるのでぜひ観に行ってほしいです!
実際に完成披露試写会の時に関西Jr.のあるシーンになった途端にすすり泣く声が聞こえてきました。
私の周りだけだったのかな?
それは分かりませんが恐らく関西担かと。
しかも、試写会が行われたときの関西Jr.の状況と若干重なる部分があったので尚更グッときました。


なので、ぜひ関西担にも観に行ってほしいです。


特に黒房のなかでは龍太くんが1番おいしい役なので、室担の方はぜひ!!
龍太くんに関しては最後にえぇ!?となる部分もあるので、それは劇場でチェックしてください。笑


とにかくこの映画が大ヒットすることを心の底から願います!!


長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。


おわり。