教えて近所の青空

ただのジャニヲタの独り言。

死にたがりのオタクがジャニーズWESTに救われた話。

【※2021/02/22に一部編集致しました。】


閲覧いただきありがとうございます。
久しぶりのはてブロ投稿になります。


さて、今回はタイトル通り私がジャニーズWESTに救われた事について話していきたいと思います。


どこの界隈とか関係無しに推しって素晴らしいよね?尊いよね??って事を伝えたいだけの自己満ブログです()


今現在推しがいる方もそうではない方も、また、最近人生しんどいなーって方にも気軽に読んでほしいなーと思います。



よかったら最後まで読んでいただけたら嬉しいですしおすし🍣



まずは死にたがりのオタクである私について軽く自己紹介します。


現在21歳で鬱病歴7年、パニック障害歴6年のオタクです。
現在は症状がひどいためアルバイトを辞めてニートです(白目)


そんな私はとにかくすぐに気分が落ちる。すぐに病む。
いや、そういう病気と言われればそれまでなのですが結構しんどい毎日を送っています。


ところで皆さんは自分が精神的に落ち込んだときにエンタメを楽しめるタイプでしょうか??


私はノーです←


ちょっと落ち込んでるときならまだいいのですがかなり精神的にきているときだと推しすら見るのが辛くなってしまうタイプです。


私はいわゆるキラキラ系の王道アイドルも好きなのですが病んでるときにキラキラは眩しすぎるんじゃ…(唐突にノブ)


あと応援ソングとかもしんどくなるタイプです。
俺たちはここで待ってるから頑張れ!!みたいな曲だと「もはやそこまでたどり着く体力が残ってないんじゃ…(2度目のノブ)」って気持ちになってしまい辛くなってしまいます。


そう。お察しかと思いますが私はかなりめんどくさいオタクです(白目)



でもこういうタイプの人間って一定数はいると思うんですよね。
みんながみんな「頑張れ!」って言われて頑張れるとは限らない。むしろそれで余計に辛くなることだってある。



そんな時の強い味方がわしの推し!!
いや、これまじです。
こんなにめんどくさくてすぐ病むオタクを救ってくれる心の栄養剤ともいえるわしの推し。




そんな私の推しは…………


ジャニーズWESTさんです!!(大声)


2014年4月23日に「ええじゃないか」でCDデビューを果たしました。
名前ぐらいは聞いたことあるよーって方もいますかね??


ええじゃないかしか知らないよーって方からしたら関西の明るいお兄ちゃんたちってイメージが強いと思います。


ですが、私の大好きなジャニーズWESTさんの1番の魅力はなんといっても"傷ついた心にそっと寄り添ってくれるアイドル"だということです。




ジャニーズWESTさんは「もう辛いよ…動けないよ…」って倒れてる人がいたら「頑張ってここまで来るんだ!!」って先の方で手招きしてるタイプではなく「大丈夫だよ。僕たちと一緒にゆっくり進もう」と倒れてる人のところまで手を取りに来てくれて一緒に歩んでくれるタイプなんです。


そう!!まさに国民の応援団!!
国民の心の栄養剤!!


そして、ここからがタイトルにある通り私がジャニーズWESTさんに救われた件について。


私が救われたのは2020年の6月頃です。



私は毎年5月~6月頃にかけて決まって体調を崩します。
健康な人でさえ5月は五月病があったり6月頃になると梅雨がきて気候のせいで体調を崩す方が増えると思います。


うつ持ちの私にとってはその時期は本当に地獄。昨年はその時期に色々と悩んでいたこともあり例年に増して体調がひどかったんです。


正直死にたいと何度も思いました。毎日生きるのすらやっとで、私なんのために生きてるんだろうって地獄のような日々でした。


そんなときにジャニーズWESTさんが「証拠」というCDを発売しました。(2020年6月24日発売)


証拠という楽曲はメンバーの藤井流星さんと神山智洋さんが出演した「正しいロックバンドの作り方」というドラマの主題歌です。
(このブログを書いている時点ではhuluにて配信されていますので時間があればぜひそちらもチェックしてみてください)




この曲はサビに
【こんなにも 笑って いや 泣いて
忙しなく叫ぶ キミの心は
頑張っている証拠だよ
「置いてきぼり」なんて 言わないで
完璧じゃ疲れちゃうよ
らしく行こうぜ
Long & Winding Road


という歌詞があります。


これを初めて聞いたとき涙が止まりませんでした。


毎日いろんな感情に押し潰されそうになりながら戦っていた私にとってはそれを"頑張っている証拠"と言ってもらえたことが本当に救いでした。


上手くいかないことばかりで焦っていたりもしたけど"らしくいこうぜ"って言われて「あぁ、私は私らしく生きてもいいのかな」って少しだけ心が軽くなりました。



そしてCDの発売前に生放送の音楽番組でフルコーラスで歌う機会がありました。


その時のメンバー全員がこの歌を届けようという気持ちで一生懸命に魂で歌う姿に本当に感動したし勇気、元気を貰いました。


何より私はこの歌に救われました。


辛い気持ちにいる人を全肯定してくれて「頑張ってる。大丈夫だよ。らしくいこうよ」って優しく寄り添ってくれる様に本当に救われました。


もちろん、こんなに素敵な歌詞をジャニーズWESTに提供してくださった作詞家の方々にも感謝しています。


ただ私はこの歌を歌って感動や勇気を与えられるのはジャニーズWESTだけだと思っています。


それは自分達も色んな苦境に逢いながらも乗り越えてその度に強くなっていったジャニーズWESTにしか出せないものがあると思っているからです。


なにより皆がこの歌に込められたメッセージを心の底から本気で届けようと歌ってる姿が本当に素敵なんです。


証拠を何度か生放送で歌う機会がありました。
魂で歌うあまり、最初のうちは音程が安定しないこともありました。でもみんなの熱意、気持ちは伝わってきました。


また本人達も歌うたびに改善を重ね、披露する度にどんどん完成度が高くなっていきどんどんパフォーマンスが素晴らしいものになっていきました。


私はそんなジャニーズWESTが大好きだし、辛くて崖っぷちな心を彼らに救って貰いました。


今、辛くて苦しくてしんどい方々が世の中にはたくさんいると思います。
そんな方々の背中をさすってくれて手を取りながら共に歩いていってくれる、証拠はそんな楽曲だと思っています。


昨年の11月にレコード会社さんが公式YouTubeを立ち上げ証拠のMVを載せてくれました。
フルVer.ではないのですがよかったら聞いてみてください。辛いあなたの気持ちに寄り添ってくれる楽曲になっていると思います。

ジャニーズWEST:証拠MV】
https://youtu.be/AzgQe4SfH9E



ジャニーズWESTさんのファンになってから数年が経ちますが、これまで何度も挫けそうなとき、心が折れそうなときに救って貰いました。
他にも素敵な楽曲がたくさんありどれも大好きですが、私にとって証拠はとても大切な曲の1つになりました。


また証拠のカップリング曲で「間違っちゃいない。」という名曲があります。

こちらはメンバーの重岡大毅さんが作詞・作曲した作品でこちらの楽曲にも何度も救われました。


本当に素晴らしい歌詞ですし、こちらの楽曲も全肯定してくれる"自己肯定感爆上がりソング"になっているのでぜひ聴いていただきたいのですがこちらが入ってる証拠の初回盤Bは人気のために現在はCDショップ等での購入が困難になっております。


しかーし!!そんなあなたに朗報です。

こちらの楽曲はそもそもメンバーの重岡さん、神山さん、濵田さんによるユニット曲として生まれたものなのですが(証拠の初回盤Bに収録されているものは全員で歌っているVer.)ユニット曲Ver.であれば絶賛発売中の「WESTV!」というアルバムの通常盤に収録されています。


こちらは今でも入手可能だと思うのでぜひ聴いてみてください。
購入するのがハードルが高ければレンタル等でも聴けると思います。(地元にレンタルショップが無い田舎住みでCDレンタルについてはいまいち把握できていないので、もしレンタル等で取り扱いが無かったら申し訳ないです)


ちなみに重岡さんは他にも作詞作曲した曲があるのですがどれも素晴らしい曲です。
重岡さんはジャニーズWESTのセンターなのですが私は個人的に重岡さんがいてくれればジャニーズWESTは安泰だと思っています。
それくらい彼には信頼しかないです。


話はそれましたが、私はジャニーズWESTの元気なところ、面白いところももちろん好きなのでちょっと落ち込んでるときや元気がないときはわちゃわちゃしているジャニーズWESTを見て元気を貰っているのですが、わちゃわちゃを見るのすらしんどいときは「証拠」や「間違っちゃいない」等の楽曲を聴いて涙を流しデトックスさせてもらってます。

そしていつも「もう少し生きてみるか」と前向きな気持ちにさせてもらっています。



他にもたくさんの素晴らしい楽曲がありますがここで紹介すると長くなってしまうので、このブログを読んでくださった方でもし知りたいと思ってくれる方がいるようならばまた違うタイミングで紹介できればなと思っています。


私自身、最初はこのブログを書くことについて悩みました。
数少ないですが私と相互してくださってる方に私が心の病を抱えていることを知られるのが嫌だったし、何よりたまたまこのブログを読んだジャス民(ジャニーズWESTのファンの愛称)の方の中で心の病を抱えている私がジャニーズWESTを応援していることに対して嫌な気持ちになる方がいるかもしれないと思ったからです。


それはジャス民さんが心が狭いとかそういうことが言いたいのではなく、世の中で"心の病"に対しての偏見がまだまだあると思っているからです。
あまりいいイメージが無いことは私も分かっているので、読んだ方の中でもしかしたら気分を害される方もいるかもしれないと思い悩んだのですが、ジャニーズWESTの魅力を伝える機会になればと思い書かせていただきました。


特に今はこんなご時世ということもあり、毎日しんどさを抱えながら過ごしている方が多いと思います。


そういった方々がたまたまこのブログに出会い、証拠という楽曲やジャニーズWESTを通して私のように元気や勇気を貰えれば嬉しいなと思います。


私はジャニーズWESTにもっともっと有名になってほしいです。
それはただ売れてほしいという気持ちもありますが、何よりもこんなに素敵な魅力を持っているグループが世の中に知られないのが悔しいからです。
これはオタクあるあるだと思いますが😂
やっぱり自分の好きな人達が世の中に知られないのは悔しいしもどかしいですよね。


ただそれだけではなく私はジャニーズWESTは"今の世の中"に必要なグループであるとも思っています。

未曾有の危機に立たされて皆がしんどい今の時代にそっと背中をさすってくれて手を引いてくれて…先の見えない絶望という暗闇の中に一筋の光を灯してくれるようなグループになれると思っています。


そしてジャニーズWESTに出会うことによって救われる人がいるとも思っています。


オタクの盲目だと思われるかもしれませんが私はジャニーズWESTにはそういうパワーがあると思っています。


だからもし今生きるのが辛いと思っている方はよければ証拠のMVを見てみてください。
私が救われたように誰かが救われることを願っています。



長々と自己満なブログを書いてきましたが、ジャニーズWESTの魅力がもっと広まり元気になれる人が1人でも増えたら嬉しいです。


ちなみにジャニーズWESTさんは現在、TBS系列で毎週火曜23時56分から「パパジャニWEST」という番組とABCテレビで毎週土曜24時35分から「リア突WEST」という番組を行っています。
(リア突WESTはTVerGyao!、TELASAでの見逃し配信も行っております)
※追記:なんとパパジャニWESTも見逃し配信始まりました!!(歓喜)

ご都合があえばぜひ一度でもいいので観ていただけたら幸いです。
ジャニーズWESTがどんなグループなのか雰囲気だけでも分かると思います。


終始ただただ自己満なブログで後半に関してはお節介なオタク丸出しで申し訳なかったですが最後までお読みいただきありがとうございました。


こんな人生お先真っ暗なオタクの私でも生きてるんだから皆も生きてね!!とりあえず生きてれば何かしらいいことがあるかもしれないから!!未来なんて分からないぞ!!



ということでこの辺で終わりにしたいと思います。
長いブログなのに最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。


最後に。
今日も推しが元気に生きててくれてアイドルをやってくれる世界に感謝!!



おわり。